私たちが住む都市は、国道沿いに空き缶やタバコの吸殻が散乱し、街路樹にはいかがわしい広告物が提示され、住環境は年々悪化する一方です。
その状況を見て、「私たちだけでなく、高齢者や将来の世代にとってこの都市が住みやすい街になるためにはどうすればよいか、そして私たちの活動を通じて何ができるのか」と考え、有志10名ほどで、毎週日曜日に道路沿いや公園を清掃する活動を始め、今では周辺の人々の協力も得られるようになりました。

この小さな有志による美化活動を軸として、高齢者・障害者など手助けを必要とする人々にやさしい福祉の増進や、植樹等の緑化活動を通して、自然環境、都市環境、文化環境を含めた総合的な生活環境の改善を提案していきたいと考えます。

また、高齢者や青少年、障害者を中心として、個々の能力(例えばパソコン技能など)を高める機会を提供し、雇用の拡充を図ることによって、安定した生活基盤づくりに寄与したいと思います。
さらに、街の巡回活動を通して、「一声かけ運動」を展開し青少年の健全な育成に努め、地域の安全を図るために避難灯等の設置や、防災や防犯の意識を高める活動を地道に展開していきたいと思います。すべての世代にとって健やかな街・魅力あふれる都市にすることが私たちの目標です。

特定非営利活動法人に基づく法人格を取得することで、社会的な信用を得るとともに、今後の運営状況を内外部の市民に広く公表していき、この小さな有志による輪が大きく広がり、たくさんの人々に安全で快適な暮らしの提案を継続的に活動できると思い、「特定非営利活動法人ロックス」を設立いたしました。

大阪市環境局長から表彰されました

会長

藤井 実(有限会社 ジェイジェイドリーム)

代表理事

堀 正幸

副代表理事

吉岡 真紀(ヘルパーステーションざっく)
清水 英文(関西マシンサービス)

理事

古川 正明(株式会社 福利厚生援護会)
木原 文憲
萩原 仁
柳井 克当
浅川 勇太

 

会員

中島 一久
小倉 生一
矢田 吉郎
八島 勝己
門脇 徹
三原 忍
藤井 静香
孝治
依岡